なったとみられている。

郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から受けることができるサービスについては郵便貯金法(昭和22年-平成19年)に定められた「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行法(銀行に関して規定する法律である)の規定に基づく「預貯金」を根拠とするサービスなのです。
銀行を意味するバンクについて⇒banco(机、ベンチ)というイタリア語が起源であるとの説が有力。ヨーロッパ中で最古の銀行は?⇒15世紀の初めジェノヴァ(現在のイタリア北部)で誕生したサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が預金保護のために支払う補償額の上限は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(決済用預金は全額)"ということになっています。日本国政府及び日銀そして民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が新たな金融商品としてファンドを作って、それを適正に運営するためには、大変量の、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が規定されていることを忘れてはいけない。
Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を移管し平成10年に誕生した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として組織を変更。翌年の2001年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、現在の内閣府直属の外局となったのです。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づいて、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生命保険会社あるいは損害保険会社の2つに分かれ、いずれの場合も免許(内閣総理大臣による)を受けた会社を除いて販売できないことが定められている。
いわゆる外貨両替⇒海外へ旅行にいくときだとか手元に外貨を置かなければならない場合に利用される。しかし日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
平成10年12月に、当時の総理府の外局として国務大臣をその委員長とした新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に2年余り整理されたわけです。
結論として、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)が投資信託などファンドを発売し、それを適切に運営するためには、恐ろしいほどたくさんの、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が事細かに規定されています。
知っているようで知らない。株式とは、出資証券(有価証券)なので、株式を発行した企業は出資した(株式を購入した)株主について出資金等の返済に関する義務は発生しないとされているのだ。またさらに、株式は売却によって換金するものである。
簡単に?!ペイオフとは何か?起きてしまった金融機関の経営の破綻という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護するべき預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度です。
保険制度とは、予測できない事故により生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、制度に参加したい複数の者が定められた保険料を出し合い、整えた資金によって突如発生する事故が発生した際に保険金を支給する仕組みなのだ。
【用語】デリバティブ⇒伝統的・古典的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動によって生まれた危険性から逃れるために生み出された金融商品全体の名称でして、金融派生商品と呼んで区別することもある。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行の経営が破綻という事態に陥った。この件で、このときはじめてペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより日本振興銀行の全預金者の3%程度、それでも数千人の預金が、適用対象になったのではないだろうか。
ですから安定という面で魅力的というだけではなく活動的な新しい金融に関するシステムを作り上げるためには、どうしても銀行など民間金融機関とともに行政(政府)がお互いの解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければ。