等を実施する

15年近く昔の西暦1998年12月、総理府(当時)の外局として大臣を組織の委員長にするとされている新しい組織、金融再生委員会を設置し、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に2年以上も据えら…

とおり「失われた

保険ってなに?保険とは予測できない事故が原因の主に金銭的な損失を最小限にするために、同じような複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、集まった積立金によって事故が発生した際に規定の保険金を給付する制度です。覚えておこう、FXとは、これは外国の…

紀末の西暦

そのとおり「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」、これら3つの機能を銀行の3大機能と言うのである。この機能は銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」だけでなく銀行自身が持つ信用によって機能できるといえる。日本を代表す…

なったとみられている。

郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から受けることができるサービスについては郵便貯金法(昭和22年-平成19年)に定められた「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行法(銀行に関して規定する法律である)の規定に基づく「預貯金」を根拠とするサ…

機関全体がそれぞれ

知っておきたい用語であるFXは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す取引である。外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが高く、さらに手数料等も安いという特徴がある。始めるには証券会社やFX会社へどうぞ。…